海が濁っていて綺麗じゃない

サッカーワールドカップ男子最終予選で戦うUAEの話題がありました。
ところで、日本代表は結局は最終予選でギリギリ勝ってワールドカップ出場ばかりですよね。
日本が強いとは言えないけどある程度まではいけるような気がするのに本番ではなかなか勝てませんね。
まあ、そんなことを思いながら海の中にホテルというか部屋?を見ました。
あんな海のど真ん中にあっても津波とか怖いなって思ったら、浮いているわけではなく地下がありました。
地下は窓の外は海!
しかしその日だけかもしれないけど、海が濁っていて綺麗じゃない・・・
出演者は何も言わなかったけど綺麗なブルーじゃなくてイマイチでした。
お風呂の窓も海!
これ、海に潜ったら覗けるな・・・と思ってしまうのは男のだからでしょうか。(笑)
.

素早い対応

その日の午前10時までに注文を確定させることが出来れば、翌日配達致します。
というサイトがあるのでたまに利用しています。
便利な世の中の象徴のようなネットショッピングですよね。
いつも、こうやって確定されたあとに情報がばーっと駆け巡って、商品をあつめる人達のところにいくんだろうなと想像します。
納期が短いものから優先的にいくようになっているんだろうな・・・とか、なんとなくですけど勝手に想像して「がんばってください!」って気持ちになります。
今日、午前6時50分頃に確定させたんですよ。
そしたら注文完了メールが10時2分に受信したんです。
あれ。私が注文した時間で確定だよね?とちょっと心配だったんですけど夜には発送メールがちゃんと届きました。

どんな仕事も難しいけれど

20代の娘と60代の父親の記事で、売れないバンドマンを旦那にはしないで欲しいみたいな会話がありました。
どちらにもあてはまらない私としては、売れていてもバンドマンは選んで欲しくないと思いますよ。
だって売れていたバンドマンがずーっとずーっと売れ続けることなんてないですよね。
有名なアーティストだってピークがあってそれからどんどん下がっていくわけです。
下っていっても普通の年収で安定した生活をおくれる人ってどれくらいいるんですかね。
多くないことだけはわかります。
同じようにプロ野球選手もそうですね。
夢でご飯は食べられないのと同じで、生活し続けていくのも大変です。
活躍のあとの生活がしっかりしていればいいけど難しいですよね。

略奪者のその後

芸能人の中には既婚者と付き合った末に離婚して、再婚するカップルがいますよね。
大きく報道はされていないけれど突き詰めれば略奪婚の人はいます。
不倫というモラルから外れたことをしたのにその後、結婚して上手くいっていれば普通の顔をしてメディア出演しています。
この人は略奪した側なんだよなとふと思うことがあります。
夫婦は離婚したけれど、略奪後に付き合ったり結婚はしてない話題の人がいますよね。
その人が復帰するとのことで話題になっていましたけど、そうまでして芸能界に残りたいものなんですかね。
コネとかあるだろうから名前を変えて表に出ない仕事でもすればいいのにと思いました。
プロデュース業とかしてたけどネームバリューがあったからできたのなら、無理ですかね。

油は大切です!

ファーストフードやお惣菜コーナーなどで売っている商品は嫌いではありません。
でもめったに買わないですね。
買って食べたもので気持ちが悪くなったことがあるのでちょっとトラウマもありますしね。
美味しいけれど完全に信用できるものでもないですし。
揚げ物だとどんな油を使っているか分からないのが難点ですね。
自宅で揚げ物をするときだって古い油は使わないようにしています。
油の酸化がよくないですからね。
店舗によって油を新しくするタイミングは違うと思いますが、ちゃんとしているところとそうでないところはあるでしょう。
そして調理する人のズボラさもありますしね。
簡単であとかたづけの必要もない利点はあっても、それで健康被害に遭うのであれば購入を考えてしまいます。

チャレンジするのに勇気が必要

ある一時期、炊飯ジャーでケーキをつくるのが自分の中ではやっていました。
食べてもらう家人に好評だったかどうかはわかりませんけどね。(笑)
ヨーグルトレモンケーキとか美味しかったと思うんだけどなぁ・・・・。
最近はあまりやっていません。
しかし、ネットで巨大たこ焼きが炊飯ジャーで出来るって見てちょっとやってみたくなりました。
ドデカイたこ焼きですよ!
炊飯ジャーの底は丸くなっているからひっくり返せばサイズが大きいたこ焼きに見えなくもない・・・。
ただこれって多すぎですよね。
家人と一緒にシェアするのにも切ったらぐちゃぐちゃになるでしょうし。
なによりも冷めてしまうのも早そうです。
その度に電子レンジで温めるとかですかね。
ちょっとチャレンジするのに勇気が必要です・・・。

小さな幸せ

小さな幸せを見逃さないように、実感しながら生きるように。
これって大事だなと思います。
自分の今の状況に不満があり、他人を羨ましいと思うことばかりです。
でも不慮の事故にも遭っていないし、インフルエンザにかかってもいません。
大切な人も同じく無事に生きていてくれます。
小さな幸せどころか大きな幸福ですよね。
自分自身の不満は自分でなんとかする。
何歳になってもそうでなければいけませんよね。
今の状況についてふときがついたのでブログにも残しておきますね。
こうやって自分自身をみつめなおす時間も大切です。
いいことがあったわけでも悪いことがあったわけでもありませんけどね。
駄目なことばかりの自分ですが、今ある幸せをを忘れないようにしていこうと思います。

理由のひとつ

料理をするのが好きになれない理由のひとつに自分の中で楽しさがないからかもしれません。
義務でしかたがなく作っているという気持ちがあるんでしょうね。
とある料理研究家の女性のレシピは斬新です。
そしてご本人もとても楽しい人なんですよね。
人を笑顔にする人って素敵です。
ちょっと小うるさいおばさんって感じもたまにはありますけど、私も彼女のような楽しい料理をしてみたいです。
ウェブ上にある彼女のレシピであげない春巻きというのがありました。
春巻きって揚げてあるるのがつくるのも食べるのも苦手です。
時間がたつと脂っこくなりますからね。
料理研究家の人のレシピは従来の料理方法とは違って、簡単だったりあまりものを利用してのことを教えてくれるので参考になります。

口の両端が切れます

口の両端が切れます!ぱっくりと!
今年はそれだけじゃなくて、下唇の真ん中が切れました。
諸事情により購入したウン十万円の美顔器でケアの末にくっついたんだけど、縦にシワが残ってる。
また切れる予感もありつつ、こんなに唇が切れるなんて呪われているんじゃないかと…。
そんで、リップクリームを買いに行ったんです。
そしたらリップって、何気に高いのね…。
自宅でなら2本で100円でよくないか?と思ったんだけど、レジにいるのが若い子でさ…。
思いっきり安物で、しかもそれだけ買うのが恥かしかったので止めました。
なんという見栄はり!誰も見てねぇよ!とツッコミは10回以上はいれましたよ。
それでも安めのを買おうとしたら、346円とか…。
リップなんてどれも同じだろと思うのよね。
本当に効くのかいと思いつつ、それくらいのを買ったら意外と良かったです。
因みに、今まで使っていたリップクリームは1500円でした。
たっけー! ヾ(゚□゚;)ノ !
貰ってから知った値段。
正直言って、2本で100円のやつとの差は全くわからなかった…。

11月18日誕生のカード

2001年の11月18日にICカードのSuicaが誕生したそうです。
9月現在では5586万枚が使われているそうな。
Suicaってなんでこの名前なのか知っていますか?
私はさっぱりわからなかったです。
テレビでチラッと聞いたけど英語なのでわからず。
思わずネットで調べてみたら「super urban intelligent card」の略なんだそうです。
すごい名前がついていますね。(笑)
超快適で簡単に通過できるカードか。
確かに今はこれが普通になってしまって切符を買うことはありませね。
ICカードが広がって他にもイコカとかありますね。
全国で47種類あるそうです。
奈良交通が発行しているのが「シーカ」→『鹿』からだって。ダジャレ!
島根と鳥取などまだICカードがないところもある。
この二県は最後まで出店していないお店があるとかいろいろありますね。(笑)