ただ一度の遅刻で台無しになることがある

海外で才能のある某選手の近くの話題をネット記事で読みました。
帰宅時間を過ぎての帰宅の理由は渋滞などと本人は語っていたそうです。
それが本当かどうかはわかりません。
ただその一度の遅刻で彼は名門クラブにいて活躍しながら国の代表選手には選ばれませんでした。
選出されない理由は他のもあったかもしれませんけど、遅刻をして信頼をなくすというのは分かります。
彼が悪いわけではない不慮のことであったとしてもチャンスを逃すことだってある。
時間を正確にがモットーな日本人なら遅刻をしないのは当たり前ですよね。
これを読む前には某国の首相は遅刻をして・・・・なんて話題がありました。
心理戦だかなんだか知らないけど失礼だしやっぱり嫌な人だなと思いました。