自分の中のイメージ

ネット新聞を読んでたら『ミステリー作家のトークショー』というのがありました。
おっ!!!となってクリックしたら知らない作家さんでした。
それはともかく、他の作家さんのバックナンバーがあったんです。
それもご本人の写真つきです。
大変失礼で申し訳ないのですが作家さんのお顔は見たくなかったという人が多くいらっしゃってひきました。
作風から勝手なイメージを持っているだけなので作家さんに罪はありません。
それでもイメージと違うとなるとこれまた勝手にがっかりしてしまうものですね。
あとありがちなのが性別が違ったとか。
女性っぽいと思っていた名前の人が男性作家だったときやその逆には衝撃を受けます。
人は見た目じゃないけれど、すみません、みたいな。