肩の痛み

みなさんは肩の痛みがありますか?
肩こりとは違う、肩の痛みって四十肩とか五十肩ですかね。
お医者さんには五十肩と診断された女性がいました。
しかし、五十肩にしては5年以上も痛くて改善しませんでした。
スポーツジムで肩を動かしてからだったのに、医者は五十肩になるきっかけだという言いました。
安静にしていれば治るはずなのに、治らない。
他の医者に診てもらったら肩に石灰がたまっていたということがわかりました。
X写真をとると肩の筋肉に石灰がたまる、石灰腱炎という病気です。
針を刺して筋肉の外に排出される治療方法で石灰の塊が小さくなりました。
半年後には石灰はなくなりました。
こんなことを聞くとセカンドオピニオンは大切だなって思いますよね。