ひそひそ話しは眠気を誘う

ひとのひそひそ話しは眠気を誘うということがわかりました。
自分自身の経験で、です。
暑いので網戸にしたまま勉強をしていたんです。
そうしたらうちの横の道端でなにやら数人の女性が話しこんでいるんですよ。
大きな声で騒音になるということではありません。
話しの内容もわかりません。
笑い声もない。
真剣な井戸端鍵みたいです。(笑)
そのひそひそひそひそした声を聞いていると眠くなってくるんですよ。
眠気であたあがガクっとなってしまいました。
夜は良質な睡眠をとっているつもりなのですが眠気がでてくるもんなんですね。
聞こえそうで聞こえない音量なのが眠気を誘うんじゃないかと思います。
うるさいわけではないので注意なんてできません。
いっそのこと休憩してしまおうかと悩みました。
少しだけ仮眠をとると能率がよくなるらしいですからね。